2006/11/08

11月8日の晩ごはん。

20061108d.jpg


お弁当作りのため、朝は6時過ぎに起きるのが目標。
6時40分頃に彼氏を起こして朝食を食べて貰うんですけど。
お弁当作りのために私が朝起きるようになる前は、7時前にやっと自分で起きて、時間が無いから途中コンビニで買ったパンをかじりながら通勤してたそう。
ってあんた、朝も昼もパンばっかりやんか(;´Д`)
朝食と昼食とを私が用意することになり、「…太りそう。。」と呟く彼氏。
朝も昼もちゃんと食べたほうが良いに決まってますので、夕食をやや少なめにしてゆくことにいたしました。
夜は帰宅後お風呂入ってご飯食べたらすぐ寝るしね(*´艸`)

で、11月8日の晩ごはんです。
メインは鰯のカレーピカタ。
手で開いて骨を除いた鰯にカレー粉と小麦粉をまぶし、カレー粉と粉チーズを混ぜた溶き卵を絡め、両面をこんがり焼きます(*´∀`)
写真撮るの忘れてて、画像の鰯は食べかけですw
ポテサラは電子レンジで火を通すので楽ちんです。
でも、茹でた方が美味しいですよね。。
スープはコンソメ。
炒めたみじん切り玉葱と、キャベツ、人参、もやしが入っています。

食べ終わり、物足りないらしくプリン○ルスに手を出そうとする彼氏…意味無いやんか(;´Д`)
必死で阻止したw

○翌日のお弁当準備○
スープ用のキャベツ、もやしを切り、人参じゃが芋は茹でておきます。
おかず入れ小にレタスとキュウリ、コーン、ハム、カマボコを詰めて。
メイン用は開いた鰯を縦半分に切り、粒マスタードを塗ってラップで包んで
開いた鰯を縦半分に切って、粒マスタードを塗ってラップ。
多めに作った晩ごはんの残りのスープと、全て冷蔵庫へ入れて、炊飯器タイマーセットして、完璧(*´艸`)
朝起きて一から作るのも良いけれど。
あんまり頑張り過ぎると続かないかなぁと思うので、晩ごはんの支度ついでにほとんどやってしまいます。
万一少しくらい寝坊しても、間に合うしね(*´艸`)
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/09

11月9日の晩ごはん。

20061109d.jpg


本日は皆大好き「三色丼」(*´∀`)
黒い器に盛ると高級感が出る不思議。
そして野菜たっぷり豚汁〜。むふ。
明日は休日出勤の代休で彼氏はお休みなので、お弁当の支度もありません(*´艸`)

今日はDollyを一匹捕獲したしヽ(*´∀`)ノきゃっきゃっ
家中掃除機かけてすっきり(*´ー`)
早起きすることが決まって、初めはお弁当作ったらそそくさとまた昼まで二度寝するのね私、と思ってたんだけど、なんだかそうでもない。
早起きすると、時間がたくさんあるように感じる。
お得感(*´ー`)
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/10

11月10日の晩ごはん。

20061110d.jpg


オムライスですよー(*´∀`)
卵破れたので、書いておいた。。
切っただけのサラダと、冷凍庫から出してきた、シチュー。
二人分には少なかったので、お湯で伸ばして、チーズと塩胡椒で味を足します…が、やっぱり少なかったー(*ノ∀`)

20061110d1.jpg


そして彼氏の分、やたらでっかくなったので、書いておいた。。。
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/13

11月13日の晩ごはん。

20061113d.jpg


粗食が続いております(*´艸`)

○本日のお献立○
鯵のムニエル
鶏胸唐揚
豆腐と白菜のお鍋
ゆで卵とレタスのサラダ


こうして書き連ねてみると豪華そうです。
しかし。
鯵は半身をさらに半分に(実際は2:1くらいの割合^^)。
唐揚は直径3センチくらいですw
ゆで卵も今までは2個作ってたけど、これからは1個です。
彼氏は食べたら二時間ばかりですぐに寝るからいいのです。

楽をしている風に見えますが、お弁当用のおかずをたくさん作りました。
冷蔵庫に入れてあった牛肉生姜煮を小分けして冷凍室へ(いや作ってないし)。
ごぼうはきんぴらにして、多めに作った唐揚は2個ずつラップでこれも冷凍。
めんつゆとケチャップ、少しの砂糖で味付けする「ちくじゃが煮」も作った、これ好き(*´艸`)
鯵半身を三等分して小麦粉・カレー粉をまぶし、こんがり焼いて、冷まします。
味噌汁用に野菜をたっぷり茹でて、彼氏の朝食用に豆腐とわかめを用意。
お湯沸かして味噌も先に溶いておきます。
味噌を溶いてから火にかけると風味が飛ぶと言いますが、気にしないw
朝の5分は貴重なのです。
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/14

11月14日の晩ごはん。

20061114d.jpg


今日のご飯はなななんと炊き込みご飯です(*´∀`)
投稿レシピサイト・COOKPADの「人参嫌い娘のにんじんご飯」です。
この人参ご飯、超簡単なのに超美味しくて、もう何度作ったかわかりません(*´艸`)
安い時にまとめ買いした人参が、気付けばしなしなに!て時にお薦めです。
レシピでは人参を千切りに、と書いてますが、大変なので私はピーラーで削ぎ切りです。
おかずは肉団子の野菜甘酢あんかけ。
スープは春雨とハム、卵の中華スープです。

肉団子は多めに作って、お弁当用に保存。
そしてななななんと!グラタンを作りましたー(*´∀`)

20061114g.jpg


美味しそう〜!(*´Д`)
焼きたて食べたかった…もっと小さいのひとつ作れば良かった…。
お弁当用なので、アルミホイルを器代わりにしています。
これ、形成するのに微妙に時間がかかるのですよ…。
破れたりするし…。
アルミカップくらい安いのに(5号サイズが500枚で200円くらいだった)、買おうかなとも思うんだけど、なんか知らないけど、アルミホイルがやたらたくさんあるんです、うち…。
8Mのが4本、25Mのが1本。もちろん新品です。
今使ってるのは25Mの、多分まだ半分も使ってないと思われます。。
あー、腹立つw
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/15

11月15日の晩ごはん。

20061115d.jpg


メインは豚薄切り肉の梅かつお蒸し。
画像は彼氏と私と、二人分。
刻んだ梅干とカツオ節、みりん1/4カップ、酒・醤油各小さじ1.5を混ぜ混ぜしたものを、豚肉にスプーンで塗り塗りします。
ざく切りにしたキャベツの上に並べ、軽くラップをかけて電子レンジチンで出来上がり(*´∀`)
梅がさっぱりなので夏向けですが、美味しいです。
ブロッコリーの茎と人参のきんぴらは、酒で溶いた味噌で炒めるのだけど…焦げた。。
そして豆腐とわかめのお澄まし。
醤油、塩、酒、だし、みりん…味を確認しつつ入れましょうー。
今日のご飯は十六雑穀ご飯(*´艸`)
買うと割とお高いですが、実家の母が何故かくれた。
見た目ほど味は変わりませんが、噛むほどに甘みが増します。

明日のお弁当は、お休みらしいです。
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/16

11月16日の晩ごはん。

今日はお仕事経て、実家に帰ってきました。
毎日寒いので冬物のコートをとりに…と、猫の体調が優れずなので様子を見に。
猫はもう17歳なのでそろそろ…なかんじです。

帰宅後疲れて眠いしぐったりんでしたので、パスタ茹でてごまかそう…と思ってたのに、彼氏の帰るコールの後で、スパの買い置きが無いことに気付いた…w
急いでお米研いで、作りましたよ(;´Д`)

20061116d.jpg


メインは照り焼きハンバーグ。
小さいのいっぱい焼いて、お弁当用に保存ー。
ブロッコリーとかぼちゃの卵とじ。
野菜はカットして茹でてから冷凍してあるので、楽チンです(*´ー`)
お味噌汁には人参と大根、白菜を入れました。

明日のお弁当用には、昨日解凍したままの豚薄切り肉を焼いて、たれを絡ませます。
火からおろした後に絡ませると、水っぽくなりません(*´艸`)
豚焼肉の横にサラダを詰めて、カマボコを飾り切りにし、野菜炒め用の野菜をカットしておきます。
味噌汁用にはじゃが芋を茹でておきます。
…と、ここまでこの後やる予定…ww
あーん眠い(´Д`)

あっ、今日は彼氏のお父様が何故かチーズケーキくれた(*´艸`)
美味しかった(*´∀`)

gentil.jpg

gentil2.jpg


posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/17

11月17日の晩ごはん。

20061117d.jpg

なんだか昨日から少し鬱な気分で、したくないない病に…。
買い置きの炒飯のもとがあるのでそれにしようと思ったんだけど、親子丼にしました。
火からおろすの遅くて、卵がややスカスカになっちゃった。
お味噌汁にはじゃが芋と人参、大根を入れましたよー。
昔manaちゃんが何かで「味噌汁に芋?想像できない…」て言ってたけど、小学校の給食ででてきたような記憶と空。
母の作るのには入ってなかったけど、じゃが芋の入ったお味噌汁好き(*´ー`)
というか、元々はお味噌汁って私には必要無いというか、そんなに好きでないんですよね。
豆腐とわかめだけのお味噌汁なら無くていいっつーか。
野菜がたっぷりの汁が少ない、食べる味噌汁は好きです(*´ー`)
基本的になま物が食べれないのですよ。
生のお肉、生のお魚、たたきもダメだし、生野菜もあまり好きではありません。
女子の方は食事に行ったら「サラダ!」とか言うと思うんですが、、注文してまでいらないのですよ。
温野菜は大好きです。
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/20

11月20日の晩ごはん。

20061120d.jpg


あう…普通に、失敗した。
ちょくちょく失敗はありますが、こんなにもなのは初めてかも。。

彼氏が「麻婆茄子が食べたい!」というので、嫌いな茄子を買ってきて、作りましたの。
しかし何故こんなことに?
なんか黒い…香ばしいw
肉味噌部分を作ってしばらく放置してたのもいけなかったんだろうなあ。
てゆか味もなんか…美味しかったんだけど、麻婆の味じゃなかったww
ご飯に合うかんじでしたよ…。
ご飯はレタス炒飯(*´ー`)
こっちは成功ー。
美味しかった。
スープは、しなっとしてきてしまったプチトマトで、サンラータン風。
ほうれん草が入ってます。

明日のお弁当の準備は、何にもしてない。。
あうどうしよう。
メニューもなんにも考えてないよヽ(;´Д`)ノ

○追記○
冷凍してある牛肉の生姜煮と、鶏むねの唐揚を自然解凍して、おかず容器2へ。
こちらもまた冷凍してたちくわにキュウリを押し込み、カット。
それと、レタスちぎってまだピチピチなプチトマトと共におかず容器1へ。
人参と大根でお味噌汁。
朝に卵焼きリベンジの予定ヽ(;´Д`)ノ
おやすみなさい。。
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/21

11月21日の晩ごはん。

20061121d.jpg


とっても眠いです。
今日は粗食らしい?粗食です。
あ、、そうでもないかも(^^;)

○今夜のメニュー○
大根とひら天の炒め煮
野菜の種類が少ない豚汁


画像の炒め煮は、二人分です。
豚汁にはじゃが芋、人参、葱、そしてわずかにごぼうも入れました。
うーん、侘びしいw
私は平気だけど、働き盛り食べ盛りの彼氏には、ちょっと可哀想かな(^^;)
でもお腹いっぱいになった(*´Д`)

しかし明日のお弁当は豪華です(*´∀`)
晩ご飯の支度の前に、お弁当用に炊飯器でピラフを作りましたので、薄焼き卵で包んでオムライスに!
たっぷりの温野菜と、鶏ソテーにサラダを添えます。
そして冷凍してたかぼちゃマッシュで、ポタージュを作ります。
これ超美味い(*´艸`)
むふふ、明日は彼氏大喜び間違い無し!
posted by 華名 | 晩ごはん