2006/11/08

11月7日…お弁当作り開始

彼氏は車で外回りの仕事なんですが、お昼食べに行く時間がとれなくて、コンビニパンとか食べてたらしく…毎日12時間以上働いてる状態なのにあまりに可哀想、そして外食は勿体無いし、ということで。
普通のお弁当箱買う予定だったんだけど、購入前にお弁当レシピなんかを探してるときに出会ってしまった。
「サーモス/ステンレス・ランチジャー」!
保温のできるお弁当箱です。
おかず容器が2個と、ご飯容器、味噌汁やスープなど入れられるパッキン付の汁物容器。
おかず容器は常温なんだけど、あったかいご飯とお味噌汁。
これから寒くなるし、色々楽しめそうなので奮発しました(*´艸`)
ホームセンターで3000円くらい。
悪くない買い物です。

で、初お弁当前日6日の晩ごはん。
鶏照り焼きと、野菜炒め(じゃが芋・人参・キャベツ・ピーマン・ブロッコリー)、かぼちゃマッシュサラダ、わかめと豆腐のお味噌汁。
お弁当用には鶏肉とレタス、トマトを取っておいて、キャベツ・ブロッコリー・じゃが芋・人参・大根を茹でておいた。
当日朝起きてからは鶏肉に塩と一味を擦り込んで焼き、塩茹でキャベツとブロッコリーを添えます。
卵焼きを作って、ウィンナも炒めて、晩の残りの味噌汁を温めてじゃが芋人参大根投入。

○今日のメニュー
おかず小 生野菜とウィンナ、作り置きのキンピラごぼう
おかず大 鶏と卵焼き、温野菜
ご飯
お味噌汁 じゃが芋、人参、大根

まぁまぁ上出来(*´艸`)
写真撮っておけば良かったなぁ。

画像は「サーモス・ランチジャーJLS-1600F」です。
超でかい、重たい。。
隣にあるのはおしぼり入れ。
車内で食べることになるのでいるかなぁと100均に行ったら、子供用しか無かったw
男の子向きは青のミッキーと黄色のプーさん、そしてこの水色のキティちゃんくらいだったかなぁ。
ディズニーは個人的にあまり好きでないので、迷わずキティちゃんにw
彼氏はそんなに若くないんですが、大人の男がキティちゃんのおしぼり入れ使ってたら和むかなぁと(*´艸`)
いや多分、和んでるのは私だけかなw
posted by 華名 | お弁当

11月8日のお弁当。

20061108.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 ごぼうきんぴら、さつまいもきんぴら、かまぼこ
おかず大 肉無し回鍋肉、オムレツ
ご飯 わさびふりかけ
和風ロール白菜スープ


昨夜の晩ごはんは大根おろしのっけ煮込みハンバーグと、白菜人参の和だしスープ、もやしピカタ。
お弁当用にはロール白菜を作って、和だしスープの残りで仕上げます。
作り置きのごぼうキンピラとさつまいもキンピラ、買ってきたかまぼこをおかず入れに詰めて冷蔵庫へ。
キャベツ・人参・ピーマン・もやしを切って、味噌と豆板醤をお酒で溶いておきます。
朝は卵をふんわり焼いて、ロール白菜は再度温めます…それはもう、蒸発して無くなってしまうかの如くです。
しかし汁物容器に汁が少ないと冷めやすいそうなので、それはいけません。
なみなみ注いだ(*´∀`)
タイマー炊飯のご飯もばっちり(*´艸`)
昨日はテンパって忘れたふりかけもちゃんとかけた、、ちなみに彼氏のチョイス。
かまぼこはミッフィーです。
これもまた、和むかな、とw
posted by 華名 | お弁当

2006/11/09

11月9日のお弁当。

20061109.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 チーズオムレツ、鰯のマスタードソテー、じゃこ佃煮
おかず大 ハム、サラダ、かまぼこ
ご飯 鮭ふりかけ
コンソメスープ 人参、もやし、キャベツ


バッチリ寝過ごしましたw
少しだけね。。

起きて半目でスープを火にかけ、ランチジャーに予熱のための熱湯を注ぎます。
これやらないと、保温機能があんまり発揮されません。
スープちょっと少ないなぁ(;´Д`)
オムレツ焼いて、鰯と共におかず容器大へ。
思いのほか隙間が開いたので、頂き物のじゃこ佃煮を。
ケチャップで描いたハート、歪んだー。
今日のふりかけは私チョイスのサケふりかけ(*´∀`)
卵かけご飯に載せると美味しいのです(*´艸`)
posted by 華名 | お弁当

2006/11/11

11月11日のお弁当。

20061111.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 野菜炒め
おかず大 牛肉生姜煮、卵焼き、サラダ
ごはん、わさびふりかけ
味噌汁

私、今日珍しく仕事へ行くのだけど、彼氏が「仕事のときは大変だからお弁当いいよー」て言うのですよ。
なもので、「そうかー、ラッキー」と思ってたけどやっぱり、「もし時間無くて食べれなかったら可哀想」ということで、昨日さあ寝よう、という時間から支度しましたよ。
夜中の1時に生肉とか触りたくないなぁ。

それでは仕事、行って来ます…めんどいよー。
posted by 華名 | お弁当

2006/11/13

11月13日のお弁当。

20061113.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 マッシュポテト、ウィンナ、かまぼこ
おかず大 コーン入りハンバーグもどき、サラダ
ご飯 鮭ふりかけ
コンソメスープ

やっちまいました。。
昨日は昼過ぎに出掛け歯医者行って親不知抜いて、外で食事してレイトショーで映画観てきました。
帰宅し、超眠いと思いながらお弁当の支度をし始めたのは2時過ぎです。
炊飯器しかけたのは最後なので、3時過ぎ。
「予約」ボタン押して、そして「炊飯」ボタンを押すの忘れた…チーン。
幸い冷蔵庫に冷やご飯がありましたのでチンして入れることはできたのだけど、量が少ないのは明らかです…ごめん。

ハンバーグもどきは、玉葱を混ぜて塩胡椒で味付けした挽き肉を丸め、周りに片栗粉をまぶしたコーンをつけてレンジでチンして出来上がり、という簡単メニューを作ろうとして、冷凍の挽き肉を解凍すべくチンしたら、八割方火が通ってしまって…w
「ほとんど出来とるやんけー」と自分自身につっこみを入れつつ、玉葱とコーン、水溶き片栗粉を混ぜてラップでまとめて祈りながらそのままチン。
思ってるより固まるんじゃないかと思ったんだけど…敢え無く撃沈_ノ乙(,ン,)バタ
ところどころ固まってはいるけど…、というかんじ。
レンジかけ過ぎ注意です。
posted by 華名 | お弁当

2006/11/14

11月14日のお弁当。

20061114.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 ちくじゃが煮、きんぴらごぼう
おかず大 鯵カレー焼き、鶏唐揚、サラダ
ごはん わさびふりかけ
味噌汁 さつま芋、人参、大根、もやし


今日も寝過ごしたー。
しかし今日はお味噌汁とご飯あっためて詰めるだけなので無問題です。
おかずは昨日詰めましたの。
posted by 華名 | お弁当

2006/11/15

11月15日のお弁当。

20061115.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 卵焼き、きゅうり詰めちくわ、きんぴらごぼう
おかず大 ペンネグラタン、サラダ
ツナと人参の炊き込みご飯
肉団子と野菜のスープ


あー、とっても眠い…。

昨夜作っておいた肉団子と野菜のスープ、ご飯をあたため、その隙に卵焼きを作りました。
他は全て昨日詰めてありましたので、今日もらくちんポイです。

…昨日、なんか知らないけどジャー(お弁当箱の外側、魔法瓶部分)に各容器を入れる時、スープ容器を入れてから、「あ、違う違うご飯が先じゃーん」と思って、ご飯容器入れてその上にスープ容器を載せてしまった。
説明しよう!
ランチジャーは、予熱したジャーにスープ容器を入れ、その上にご飯容器を載せなければならない!
何故ならば、ご飯容器の蓋に断熱の秘密があり、底にあるあたたかいスープとご飯の温度はこの断熱蓋によって守られているからである!
あーなんで間違えたんだろ。
「味噌汁ぬるかったww」て言われてもーたよ。
posted by 華名 | お弁当

2006/11/17

11月17日のお弁当。

20061117.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 野菜炒め、スクランブルエッグ
おかず大 豚焼肉、サラダ、かまぼこ
ごはん 鮭ふりかけ
味噌汁 人参、じゃが芋


こう寒いと、朝起きるのがつらいですね。。
どうも無理なかんじです。
前日の晩にほとんど作っておかないとほんとにダメなかんじ…。
そして彼氏に朝食ちゃんと食べさせたいのに、今日は時間が無くて食べずに出掛けたー。
むう。
今日は溜まりに溜まった洗濯物干して、掃除機かけたい。。
買い物も行きたいなあ無理かなあ。
posted by 華名 | お弁当

2006/11/20

11月20日のお弁当。

20061120.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 ハンバーグ、卵焼き、かまぼこ
おかず大 ペンネグラタン、サラダ
ご飯 わさびふりかけ
コンソメスープ キャベツ、人参、ブロッコリー


ハンバーグとグラタンは作って冷凍してあったものを解凍しただけ…。
解凍するとき、おかず容器でやったら、容器がちょっと焦げた…チーン。
卵焼きも失敗したー。

昨日は彼氏とスーパー行って、主に野菜を大量に購入!
また冷凍保存用にいっぱい下準備しなきゃ…と思うともう既にぐったりんです。
あと、家計簿ソフトをダウンロードしてみました。
次の給料日から真面目につけ始める模様です。
頑張ろ。
posted by 華名 | お弁当

2006/11/21

11月21日のお弁当。

20061121.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 卵焼き、きゅうりちくわ、サラダ
おかず大 牛肉生姜煮、唐揚、茹で人参
ご飯 鮭ふりかけ
お味噌汁 人参、大根


うーん、昨日のリベンジで卵焼きにしたんですが、、なんか最近ヘタクソぷーです。
なんでだろ。。
posted by 華名 | お弁当