2007/08/01

8月1日のお弁当。

20070801.jpg

○今日のメニュー○
おかず小○ほうれん草ごま和え、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、プチトマト
おかず大○鯖竜田揚げ、豆腐入り卵焼き、チーズ焼きブロッコリー、焼き葱、レタス
ごはん 鮭ふりかけ
ロールキャベツ

8月ですねえ。
なついあつは嫌いですー。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

8月1日の晩ごはん。

20070801d.jpg

○今日のメニュー○
いわし梅生姜煮
大根とひら天の炒め煮
さつま芋とキャベツの味噌汁

19時頃にスーパーに行ったら欲しかったブロッコリーときゅうりは無かったんだけど、お魚がお安くなってたので鰯と鯖と買ってきました。
鯖は冷凍ー。
ポテバーグの予定がすっかり和食です。

最近、どうも眠くていかんです。
お昼頃には眠くて眠くて倒れるように寝てしまって、起きたら16時とか…。
そして起きると頭がめちゃくちゃ痛いのです。
毎日鎮痛剤飲んでるよ。。
飲まなきゃ治らないとです。
鎮痛剤って言っても、痛みを無くしてるわけでなくて、脳の痛いと感じる部分を麻痺させてるだけらしいので、飲まなくてもいつか治るんだろうけど、飲まずに我慢してそのまま寝たら、割れるかと思うほどの激痛で目が醒めるとです。
イブプロフェンだいすきー。
posted by 華名 | Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん

2007/08/02

8月2日のお弁当。

20070802.jpg

○今日のメニュー○
おかず小○ひじき豆煮、ピーマンと人参のごま和え、ハム、プチトマト
おかず大○甘塩鮭入りハンバーグ、卵焼き、人参ごぼうちくわ炒め煮、フライドポテト
ごはん ちりめん山椒ふりかけ
お味噌汁 豆腐、わかめ、葱

ねむー。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

8月2日の晩ごはん。

20070802d.jpg

○今日のメニュー○
鶏照焼き
ピーマンと人参のごま和え
根菜とちくわの炒め煮
高野豆腐の含め煮
サラダ おろしそドレッシング

なんか豪華みたいですが、サラダと高野豆腐以外は二人分です。
ごま和えと炒め煮はお弁当の残りです。
今日も元気だ頭が痛い!
なんだよこれー(TДT)
てゆか変な時間に寝たり起きたり、そんで結局あんまり寝てないからだと思うのですー。
直さなきゃ。。

posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん

2007/08/03

8月3日のお弁当。

20070803.jpg

○今日のメニュー○
おかず小○じゃこ大根、きゅうり梅味噌、ポテトサラダ、コーン、プチトマト
おかず大○豚肉のケチャップ醤油煮、ゆで卵、キャベツとブロッコリーの炒め物
ごはん たまごふりかけ
お味噌汁 豆腐、わかめ、葱

ゆで卵…今日はちょっと優しい顔にしてみました。
面倒なので耳無し。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

2007/08/04

8月4日のお弁当。

20070804.jpg

○今日のメニュー○
おかず小○ブロッコリー茎ベーコン巻、ほうれん草ごま和え、きんぴらごぼう、サラダスパ
おかず大○コロッケ、ツナオムレツ、マヨブロッコリーパン粉焼き
ごはん ちりめん山椒
肉団子のコンソメスープ 人参、コーン

posted by 華名 | Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当

8月4日の晩ごはん。

20070804d.jpg

○今日のメニュー○
ポテバーグ
ブロッコリー
人参、コーンのグラッセ
サラダ

ポテバーグは何度か作ったものです。
オーブンで作る、マッシュポテトが中に入った丸っこいハンバーグです。
以前は確かCOOKPADに載ってたレシピで作ったなーと思って探したんだけど見つからなくて、記憶を辿ってこんなかんじだったかしらと作りました。
レシピみたいなのを載せておく。


○ポテバーグ作り方○○
<材料(直径約4〜5cmを8個分)>
・合挽き肉‥150g
・じゃが芋‥中2個
・玉葱みじん切り‥1/8個分くらい
・パン粉‥大1
・ナツメグ
・塩・胡椒
・バター‥大1
・アルミカップ8個

<作り方>
*オーブンを180℃に予熱する。
1.マッシュポテトを作る。
 じゃが芋はよく洗ってひとつずつラップに包み、7分チン。
 熱いうちに皮を剥き、マッシュに。
 塩・胡椒、バターを混ぜ、8等分して丸める。
 あれば粉チーズ、パセリ等加えても。
2.ハンバーグ種を作る。
 合挽き肉に玉葱、ナツメグ、塩・胡椒、水でふやかしたパン粉を加え、粘り気が出るまでよく捏ねる。
 8等分する。
3.ハンバーグ種を手のひらに広げ、マッシュポテトを包む。
4.アルミカップに入れ、180℃のオーブンで20分焼く。
5.ソースをかける。


こんな具合で作りました。
美味しいのですー。
フライパン洗わなくていいから嬉しい。
ソースはウスターとケチャップを混ぜたのをかけましたが、お好みのものでよろしいかと。
残ったのは冷凍してお弁当用にします(*´ー`)
分量は適当です。
うふふ。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん

2007/08/05

まったりにちようび。

ゆっくり起きて、化粧して、マックでプチパンケーキとチョコシェイクを食し、大阪府岸和田市にある岸和田城に行ってきました。

kswdju.jpg

閉館時間ぎりぎりだったので、ぐるりと周っただけですが、きれいな城でした(*´ー`)
今度天守閣登りたいな〜。

晩ごはんは彼氏が用意してくれるというので、素麺。。
食べてしばらくして、彼氏が「ポテトチップスが食べたい!」と騒ぐので、作ってみました。
買いに行ってもよかったんだけど…アルコールを摂取していたので、自転車だと面倒だし。
作る方が面倒な気もしつつ。

pttcps.jpg

うふふ、成功ー(*´∀`)
中くらいのじゃが芋一個でこれくらい出来ます。
スライサーを使ったので売ってるのよりはちょっと薄いけど、、しゃくしゃく美味しかったですー。
手前がコンソメ、奥のは塩味。
写真じゃわかりませんね。
スライスしたじゃが芋の水分をキッチンペーパーで吸ったらあとは揚げるだけー。
コンソメはビニール袋に入れて上から麺棒でごろごろやって砕き、そこに揚がったチップスを入れてふりふりしたら完成です。
今度ハーブソルト買ってきてまた作ろう。

そろそろお盆休みの季節ですね。
彼氏は11日の土曜日から16日の木曜日までお休みです。
何日か実家に帰ろうかなー。

あー明日、お弁当作れる気がしない。
おやみそー。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日々徒然

2007/08/06

8月6日の晩ごはん。

20070806d.jpg

○今日のメニュー○
さばと大根の味噌煮
ごぼうの甘辛
そうめんサラダ風


レシピはこちらです。
レシピ さばと大根の味噌煮 by くるるん
レシピ 簡単*ごぼうの甘辛 by asaco*
レシピ トマツナそうめん by お茶丸

今日は予告どおりお弁当さぼってしまいました。
明日はちゃんと作りますん。

B-Tの新曲プロモが堪らない件!
何度も繰り返し見てしまうわわわ。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん

2007/08/07

8月7日のお弁当。

20070807.jpg

○今日のメニュー○
おかず小○ゆで卵、ハム、サラダスパ、プチトマト
おかず大○ポテバーグ、人参、ブロッコリー、ごぼう甘辛
ごはん 鮭ふりかけ
コンソメスープ キャベツ、玉葱、人参

寝過ごしたあ。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当