2007/02/01

2月1日のお弁当。

20070201.jpg

○今日のメニュー○
おかず小○焼かぼちゃ、プチトマトバター焼、野菜梅和え、かまぼこ
おかず大○豚焼肉、粉吹き芋、マヨ焼ゆで卵、人参ごま和え、ツナキャベツ
ごはん 野菜ふりかけ
コンソメスープ キャベツ、人参、玉葱


20070201c.jpg


ご飯のふりかけを二段にしてみた。
それだけだけど…喜ぶかな(*´艸`)
今日はとっても寒いみたい。
やだなあ…寝よ…w


posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

2月1日の晩ごはん。

20070201d.jpg

○今日のメニュー○
ミネストローネ
粉吹き芋とゆで卵のサラダ


これとなんか、バターライス的なものを…。
ふう。
なんかぐったりんです。
変な時間に寝るのが悪いのは分かってるんだけど。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん

2007/02/02

2月2日のお弁当。

20070202.jpg

○今日のメニュー○
おかず小○ほうれん草ごま和え、大根梅おかか和え、プチトマトとコーンのサラダ、かまぼこ
おかず大○ポテト入りハンバーグ、コロッケ、れん根煮、卵焼き
ごはん 鮭ふりかけ
お味噌汁 かぼちゃ、人参、白菜


20070202c.jpg


今日は実りある一日にしたいと思います(*´ー`)
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

モブログ。

070202_0909~01.jpg
テストしてみる。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | けいたい

2月2日の晩ごはん。

20070202d.jpg

○今日のメニュー○
白菜と豚肉の煮物
野菜のかき揚げ(かぼちゃ、ごぼう、玉葱、人参)
豆腐の梅とろろ汁

Yahoo!グルメに載ってた「今日のお献立」、そのままぱくりました(*´ー`)
サラダも省略、かき揚げもちょっと違うけど…煮物はほんとは豚バラのレシピ…しょぼいこま切れ肉で作りましたがまあそれなりに美味しかったです。
お肉を炒めて白菜を加えさらに炒め、塩胡椒で味付けし、蓋して蒸し煮にする、、というとっても簡単レシピです。
白菜から出る水分だけで煮ます。
梅とろろ汁もとっても簡単!
梅のすっぱいのと、とろろ昆布の旨味のハーモニーが絶妙〜(*´Д`)と彼氏絶賛でした。
レシピはこちらです→Yahoo!グルメ/今日のお献立

今日は充実した一日でした。
朝起きてから、寝なかったら一日がとっても長くて楽しいー。
その分、今とっても眠いです。。
「千と千尋の神隠し」を途中からですがついうっかり見始めてしまい、、終わるの遅いし…。
終わってから一時間ばかり彼氏とリビングでうたた寝しちゃった(^^;

今1時過ぎですが…ささっとお風呂入って、お弁当の支度して、二時に寝るの目標。。
明日起きれるだろうか。。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん

ミネストローネがグラタンに変身!

昨日の晩ごはんのミネストローネ。
たくさん作った残りを、トマトグラタンとして甦らせました(*´ω`)
まず別の小鍋にバターを溶かし、小麦粉を炒めます、、ホワイトソースを作る時と同じです。
そしてホワイトソースでしたらここで牛乳を加えて伸ばしてゆきますが、牛乳ではなく、具をざるで濾したミネストローネのスープ部分で伸ばします(*´ω`)
時間が無くあんまりちゃんと汁気を切れなかったので、やや汁気の多いグラタンになりましたよ。
あかんやん。
バターを薄く塗った器に具を入れて、スープで伸ばしたミネストソース…グラタンソースをかけます。
粉チーズとパン粉をたっぷりかけて、オーブンで焼き上げて出来上がりー。

20070202gt0.jpg


これは焼く前(*´ω`)
お弁当用にアルミカップで作りました。
出来立ても食べたいのでw、小さなグラタン皿にひとつ作り、晩ごはん前の軽い食事ww
これは「パタリロ!」ネタ。

20070202gt.jpg


チーズはたっぷりがいいです!
とろ〜り、美味しかった(*´∀`)
焦げ目は…もう少し我慢して待てば見た目にも美味しそうな焦げ目がついてたはずなんですが(^^ゞ
てゆかあんまり美味しそうには写ってないな。。
具は鶏挽き肉、キャベツ、人参、玉葱、ペンネ、です。

posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007/02/03

2月3日のお弁当。

20070203.jpg

○今日のメニュー○
おかず小○ミートスパ、焼かぼちゃ、マヨ焼ブロッコリー、茄子ソテー
おかず大○ポテバーグ、鯵カレーパン粉焼、チーズオムレツ、千切りキャベツ、プチトマト
ごはん しそふりかけ
コンソメスープ ベーコン、玉葱、人参


20070203c.jpg


長かった一週間も過ぎればあっという間です。
年を重ねる毎に月日の流れが速く感じるのは、今まで生きてきたトータルの年数に対し、「一年」の割合が小さくなるから、、なんだそうです。
納得。
昨夜は結局ベッドに入ったの3時過ぎてしまいました。
あんなに眠かったのに、寝付けないのはなんでかなあ。
最後に時計見たのは4時半過ぎ。
ウトウトしだして、、5時半頃にも時計を見た記憶があるような。
完全に夜型なんですが…そもそも「夜型」なんてものが存在していいのでしょうか?
自然の摂理には反してますね。
そんなこと言い出したら、きりが無いですが…。
私個人はそれが悪いとも思いませんけど(^^ゞ
さー、寝よう、盛大に(*´ω`)
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

2月3日の晩ごはん。

20070203d.jpg

○今日のメニュー○
チキンステーキ
茄子、れん根の唐揚げ
大根とプチトマト、ツナのサラダ
パンプキンポタージュ


サラダは別の器の方が豪華っぽく見えたかな(*´ー`)
れん根は揚げると美味しいなあ。
揚げなくても美味しいなあ(*´Д`)
揚げ物って、どうですか?
私は好きなんですが、、作るのは苦手です。
油の処理も面倒だし、使った器具を洗うのも大変、コンロ周りも汚れる。
そして何より、揚げるのが苦手。。
中まで火通ってるかな?て分かりにくいし…温度なんかもよく分からず(^^;)
中心がナマなことが多いので、じっくり時間をかけるとすぐ焦げるし(;´Д`)
少ない油で揚げるので、それも原因かなあ。
上手くなりたいなー。
美味しいちくわの磯辺揚げが食べたい(*´ー`)
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん

2007/02/04

2月4日の晩ごはん。

20070204d.jpg

○今日のメニュー○
トマトソースパスタ


手抜きするならスパに限りますなあ(*´ω`)
てゆかつい先日もスパ食べた気がしますが…。
でも今日は、レトルトじゃなくちゃんとソースも作った(*´ー`)
だからあんまり美味しそうじゃない…w
って、失礼なヽ(`Д´)ノ
ミネストローネを作ったときのチョップドトマト缶が半分残ってたのもやっと使えました。
明日のお弁当は肉じゃが!!
夜中に一人作りましたよ。
じゃがいもいっぱい入れたので、半分くらいはコロッケにする予定(*´艸`)
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん

2007/02/05

2月5日のお弁当。

20070205.jpg

○今日のメニュー○
おかず小○れん根梅和え、ほうれん草ごま和え、ごぼうサラダ、林檎
おかず大○肉じゃが、卵焼き、プチトマト、かまぼこ
ごはん 野菜ふりかけ
お味噌汁 大根、人参


20070205c.jpg


明日は私仕事…明後日は彼氏が休みをとってくれて、朝から遊びに行く予定…今日洗濯しないとやばい(゚Д゚)と今気付いた…寝ようと思ってたのに(ノ_・。)
またなんか、夜まで寝てしまいそうな気がしてきたよー。
頑張って起きててみよう。
posted by 華名 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当