2006/12/01

12月1にちのお弁当。

張り切って考えたメニュー、出来上がってみればなんだか地味?でちょっと寂しいかんじです。

20061201.jpg

○今日のメニュー
おかず小 かまぼこ、ポテトサラダ、レタス、トマト、きゅうり
おかず大 ハンバーグ、茄子カレー焼き、目玉焼き
ご飯 わさびふりかけ
お味噌汁 人参、大根、じゃが芋


20061201c.jpg


ミッフィーのかまぼこ、可愛いけどお高いのでこないだネタで買っておしまいのつもりだったんだけど、半額になってたので迷わず購入w
和むー。
ハンバーグの横に立てられた、まるでお漬物みたいなのが茄子カレー焼き。。
あー、容器が染まる(;´Д`)
目玉焼きはオリーブオイルを塗ったアルミカップに卵を割って、トースターで焼きます。
もう少し小さく収まる予定が…固まりかけた頃にカップを形成し直すべきでした(^^;)
出来てから直したらぼろぼろになるのでそのまま…なので茄子がこんなことにw
なんかいつもに比べるとボリュームが無いなぁ。。
隙間いっぱい(;´Д`)
ほうれん草も入れれば良かったー。
posted by 華名 | お弁当

特大ホットケーキ(*´艸`)

20061201h.jpg


直径18cm、高さ約5cm!
ふわふわホットケーキを作りました(*´∀`)

炊飯器にホットケーキミックスと卵、牛乳、溶かしバターを入れ、ぐるぐる混ぜ混ぜ…で、スイッチオン!
洗い物も少ないし、なにより楽チン(*´Д`)
砂糖なんかは足してないので、メープルシロップで召しました。
ココアとかフルーツ、ナッツを入れても美味しそう〜。
posted by 華名 | 日々徒然

12月1日の晩ごはん。

20061201d.jpg

○今日のメニュー○
肉じゃが
豆腐とわかめのお味噌汁


肉じゃが、なんか少し味が濃くなった…(´Д`)
ご飯無しではつらい、そんなかんじですw

たくさん作ったので、明日にでも肉じゃがコロッケにして、お弁当用に保存します(*´艸`)
今日は晩ごはんの支度前に、牛肉の生姜煮と、鮭の胡麻焼き、鮭フレークを作りました。
あれもこれも、お弁当用!
晩ごはんはもうずーっと粗食続行!
もう、もう冷凍室には何も入りません(;´Д`)
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/12/02

12月2日の晩ごはん。

20061202.jpg


アップするほどでないですが…(^^;)

○今日のメニュー○
ハヤシライス


私、ハヤシライスが大好きなんです…!
最近はルーもレトルトも、売り場から種類が減ったと思いませんか?
カレーはいつでもどこでもたくさん種類あるのにね。
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/12/03

12月3日の晩ごはん。

20061203d.jpg

○今日のメニュー○
麻婆春雨
レタスとベーコン、卵の中華スープ
炒飯


バターライスでオムライスにして、昨日のハヤシの残りで食べようと思ったんですが、あまりにもなので彼氏の希望を聞いてみて、麻婆春雨になりました。
ついでに冷凍してあった茄子も入れてみた。
炒飯は市販の炒飯の素使用です(^^;)

さて明日からまたお弁当作りです。
さっき一昨日の肉じゃがの残りでコロッケを作りましたがそれはあえて入れません(*´艸`)
何故か作ってる間、彼氏が横で興味津々でした。。
この後お風呂入って炊飯器セットして、お弁当箱に詰められるものを詰めて…明日、起きられるかなぁ。
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/12/04

12月4日のお弁当。

全然寝れなかった。。

20061204.jpg

○今日のメニュー
おかず小 ほうれん草ごま和え、ちくわきゅうり詰め、レタス、プチトマト
おかず大 鮭ごま焼き、ウィンナ、きんぴらごぼう、ブロッコリー
ご飯 しそふりかけ
お味噌汁 人参、大根、さつま芋


20061204c.jpg


彼氏の朝食はいつも豆腐とわかめのお味噌汁とご飯、ほうれん草とハムのソテー、卵焼きや目玉焼き、スクランブルエッグあたりなんですが、本日は鮭フレーク乗っけご飯(*´艸`)
塩鮭焼いてほぐして冷凍してたものなんですが、今日はお弁当にも卵使ってないし、今夜こそオムハヤシ!(*´∀`)
わあい。
posted by 華名 | お弁当

「14才の母」

TVをだらだらとつけっぱにするのが好きでないので、ドラマもあまり観ません。
観るのは豊川悦司の出演作だけ…と言っても過言ではない(^^ゞ
豊川悦司は大好きで、ただいまDVDを絶賛収集中です。
ただ、一年ほど前に購入したきり未だ観てないものが三本ばかり…観たい気持ちが無いわけではないですが、まだもう少しあたためておきたいのですw
買ってすぐ観ないなら買わなきゃいいんだけどね…こんなところでもコレクター気質が垣間見れるわけです。

話が逸れましたが、今期は珍しく二本のドラマを観ています。
ひとつは「僕の歩く道」。
シリーズの前作と前々作を観てましたので、では今回も観ましょうか、ということで観ています。
小日向文世が良いですね。
そして香里奈が美人…私の理想の顔です。
佐々木蔵之介も良い。

で、「14才の母」ですが。
前日に録画していた「僕の歩く道」を観ましょうーって時にちょうど始まって、そのままずっと観ています。
志田未来演じる未希が可愛くて…こんな良い子で可愛い中学生、いるか?ってかんじですが(^^ゞ
あ、そんな真面目で純粋な子が…って話なんですけど。
このドラマは室井滋がいいですねー。
14才の女の子がただ一度の過ちで妊娠、幼いながら一人で産み育てると決意し、家族に支えられ…とこんなお話ですが。
ただの、我儘では?と思うわけです。
今はきっと本気で考えて、本気でもうずっとこの先頑張る!!て思ってるのだろうけど。
結局は親に任せっぱになりそうです。
周囲の人間は、理解があり過ぎる。。
そんな人たちに囲まれて育ったからこその未希の純粋さや素直さなんですのね。
ぶっちゃけ観ながら毎回一度や二度涙ぐむw
智志は観ているだけで苛々します(^^)
でも先週の回の彼はなんだか良かった。
会社はどうなるかな?
倒産し自己破産、慎ましい生活を送ることに…となりそうかな?
でも持ちこたえるのもありかなと思います。
未希の両親とは和解するかしら。
智志が大人になったら籍を入れて…とかの「○年後…」みたいのはやらなくていい(^^ゞ
つか志田未来のビジュアル的に無理があるか。。
三浦春馬のほうは背もあるしなんとかなりそう。
彼はもう少し、顔に表情が出るといいですね。
元々表情が豊かでない子なのではと推測。
志田未来ももう少し、柔らかくなるといいかなあ。
今週はついに出産!だって。。
楽しみ…。
posted by 華名 | 音楽、映画、他

12月4日の晩ごはん。

20061204d.jpg

○今日のメニュー○
ふわふわ卵のオムハヤシ
コンソメスープ


さて明日のお弁当はどうしましょうか(*´ω`)
そぼろ丼にしようかな〜。
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/12/05

12月5日のお弁当。

20061205.jpg
○今日のメニュー○
おかず小 三色そぼろ
おかず大 肉じゃがコロッケ、野菜炒め、かまぼこ、プチトマト
ご飯 鮭ふりかけ
白菜とごぼうの和風スープ


20061205c.jpg


ランチジャーだとご飯は温かい状態が保たれますので、そぼろを載せてしまうと食べる頃には水分が全部下に落ちてしまい微妙なかんじになるそうで。
なのでおかず容器に詰めました。
割とたくさん入ったので、ふりかけ要らなかったかも…。
ご飯が足りなくなりそうです(^^;)
それでも一合入ってるんですけど。。
肉じゃがコロッケは一昨日作って冷凍しておいたもの。
作ってる間傍で見てた彼氏、昨日帰宅するなり「コロッケ入ってなかったよー」って…(*´艸`)クス
野菜炒めはキャベツ、人参、玉葱、じゃが芋、ピーマン、ブロッコリーです。
posted by 華名 | お弁当

ミュージックプレイヤー

wm.jpg


シャッフル再生とは、iPod shuffleにおけるランダム再生、ということでいいですか?
私のミュージックプレイヤーはW42S…Sony EricssonのWALKMANケータイです。
夏、iPod的なミュージックプレイヤーが欲しいなあと思っていた時に当時使用していたW21SAが壊れ、両方新しく買うのは経済事情的にあれなので、WALKMANケータイを購入しました。
ぶっちゃけ携帯電話としての機能は微妙です。
まあでも荷物がひとつ減ったのは嬉しい(^^)
容量ですが、楽曲専用のメモリが1Gです。
約600曲くらい。
外部メモリはメモリースティックPROデュオです。
ソニーですので。
で、所謂ランダム再生というやつ、「そんなの邪道だ!」なんて思ってましたの。
1枚のCDをランダムで…は今もあまり、です。
でもね…全曲再生にしてランダムにするのが最近のマイブームw
おっそうくるか、えっ何その選曲、となるわけで、楽しい(*´艸`)
ちなみに今現在、209曲入れてます。
半分以上、BUCK-TICKです。
ランダム再生にしても、BUCK-TICKが5曲くらい普通に続きます。
BUCK-TICK特集状態です。
近いうちにLaputaのCDを実家から大量に持ってきて、入れる予定…。
100曲近く増えるかなー。
Deshabillzと螺旋ウィルスも入れたい…椎名林檎と(*´艸`)
ただソフトが微妙に使いにくいんですね。
聞くところによるとiPodのソフトは使いやすいそうで…auさんしっかりしてくださいよ(´Д`)
慣れたけどね…ああいうのって、いえああいうのに限らず家電なんかもそうだけど、マニュアルとか見なくても感覚的に使えるもんじゃないですか。
でもあれはマニュアル見ないと転送できなかったり、間違って消したり何回もした…それとも私があほなのかしら。
posted by 華名 | 音楽、映画、他