2006/11/08

アトクエ始めますよー。

atqe.jpg


素敵な奥さん目指して、今日から冒険(?)の記録をつけていきたいと思います。
付き合って現在9ヶ月目、結婚を考えている彼氏と同居中で、今は月に何度か派遣のバイトに行く程度で専業主婦のような状態です。

晩ごはんの支度は毎日。
洗濯は3日に1回くらい。
掃除機かけるのは4日に1回くらい…少ない?(^^;)
掃除機のあとにはクイ○クルワ○パー使用。
キッチン周りは毎日拭き掃除。
お風呂掃除は…浴槽は毎日、床と排水溝は一週間に1回くらい。
お庭はノータッチ。荒れてます。
そして!昨日から、毎日彼氏にお弁当を持たせることに(;´Д`)

こんなもんかな。。
素敵な奥さんにはほど遠い?
posted by 華名 | 日々徒然

11月7日…お弁当作り開始

彼氏は車で外回りの仕事なんですが、お昼食べに行く時間がとれなくて、コンビニパンとか食べてたらしく…毎日12時間以上働いてる状態なのにあまりに可哀想、そして外食は勿体無いし、ということで。
普通のお弁当箱買う予定だったんだけど、購入前にお弁当レシピなんかを探してるときに出会ってしまった。
「サーモス/ステンレス・ランチジャー」!
保温のできるお弁当箱です。
おかず容器が2個と、ご飯容器、味噌汁やスープなど入れられるパッキン付の汁物容器。
おかず容器は常温なんだけど、あったかいご飯とお味噌汁。
これから寒くなるし、色々楽しめそうなので奮発しました(*´艸`)
ホームセンターで3000円くらい。
悪くない買い物です。

で、初お弁当前日6日の晩ごはん。
鶏照り焼きと、野菜炒め(じゃが芋・人参・キャベツ・ピーマン・ブロッコリー)、かぼちゃマッシュサラダ、わかめと豆腐のお味噌汁。
お弁当用には鶏肉とレタス、トマトを取っておいて、キャベツ・ブロッコリー・じゃが芋・人参・大根を茹でておいた。
当日朝起きてからは鶏肉に塩と一味を擦り込んで焼き、塩茹でキャベツとブロッコリーを添えます。
卵焼きを作って、ウィンナも炒めて、晩の残りの味噌汁を温めてじゃが芋人参大根投入。

○今日のメニュー
おかず小 生野菜とウィンナ、作り置きのキンピラごぼう
おかず大 鶏と卵焼き、温野菜
ご飯
お味噌汁 じゃが芋、人参、大根

まぁまぁ上出来(*´艸`)
写真撮っておけば良かったなぁ。

画像は「サーモス・ランチジャーJLS-1600F」です。
超でかい、重たい。。
隣にあるのはおしぼり入れ。
車内で食べることになるのでいるかなぁと100均に行ったら、子供用しか無かったw
男の子向きは青のミッキーと黄色のプーさん、そしてこの水色のキティちゃんくらいだったかなぁ。
ディズニーは個人的にあまり好きでないので、迷わずキティちゃんにw
彼氏はそんなに若くないんですが、大人の男がキティちゃんのおしぼり入れ使ってたら和むかなぁと(*´艸`)
いや多分、和んでるのは私だけかなw
posted by 華名 | お弁当

11月8日のお弁当。

20061108.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 ごぼうきんぴら、さつまいもきんぴら、かまぼこ
おかず大 肉無し回鍋肉、オムレツ
ご飯 わさびふりかけ
和風ロール白菜スープ


昨夜の晩ごはんは大根おろしのっけ煮込みハンバーグと、白菜人参の和だしスープ、もやしピカタ。
お弁当用にはロール白菜を作って、和だしスープの残りで仕上げます。
作り置きのごぼうキンピラとさつまいもキンピラ、買ってきたかまぼこをおかず入れに詰めて冷蔵庫へ。
キャベツ・人参・ピーマン・もやしを切って、味噌と豆板醤をお酒で溶いておきます。
朝は卵をふんわり焼いて、ロール白菜は再度温めます…それはもう、蒸発して無くなってしまうかの如くです。
しかし汁物容器に汁が少ないと冷めやすいそうなので、それはいけません。
なみなみ注いだ(*´∀`)
タイマー炊飯のご飯もばっちり(*´艸`)
昨日はテンパって忘れたふりかけもちゃんとかけた、、ちなみに彼氏のチョイス。
かまぼこはミッフィーです。
これもまた、和むかな、とw
posted by 華名 | お弁当

11月8日の晩ごはん。

20061108d.jpg


お弁当作りのため、朝は6時過ぎに起きるのが目標。
6時40分頃に彼氏を起こして朝食を食べて貰うんですけど。
お弁当作りのために私が朝起きるようになる前は、7時前にやっと自分で起きて、時間が無いから途中コンビニで買ったパンをかじりながら通勤してたそう。
ってあんた、朝も昼もパンばっかりやんか(;´Д`)
朝食と昼食とを私が用意することになり、「…太りそう。。」と呟く彼氏。
朝も昼もちゃんと食べたほうが良いに決まってますので、夕食をやや少なめにしてゆくことにいたしました。
夜は帰宅後お風呂入ってご飯食べたらすぐ寝るしね(*´艸`)

で、11月8日の晩ごはんです。
メインは鰯のカレーピカタ。
手で開いて骨を除いた鰯にカレー粉と小麦粉をまぶし、カレー粉と粉チーズを混ぜた溶き卵を絡め、両面をこんがり焼きます(*´∀`)
写真撮るの忘れてて、画像の鰯は食べかけですw
ポテサラは電子レンジで火を通すので楽ちんです。
でも、茹でた方が美味しいですよね。。
スープはコンソメ。
炒めたみじん切り玉葱と、キャベツ、人参、もやしが入っています。

食べ終わり、物足りないらしくプリン○ルスに手を出そうとする彼氏…意味無いやんか(;´Д`)
必死で阻止したw

○翌日のお弁当準備○
スープ用のキャベツ、もやしを切り、人参じゃが芋は茹でておきます。
おかず入れ小にレタスとキュウリ、コーン、ハム、カマボコを詰めて。
メイン用は開いた鰯を縦半分に切り、粒マスタードを塗ってラップで包んで
開いた鰯を縦半分に切って、粒マスタードを塗ってラップ。
多めに作った晩ごはんの残りのスープと、全て冷蔵庫へ入れて、炊飯器タイマーセットして、完璧(*´艸`)
朝起きて一から作るのも良いけれど。
あんまり頑張り過ぎると続かないかなぁと思うので、晩ごはんの支度ついでにほとんどやってしまいます。
万一少しくらい寝坊しても、間に合うしね(*´艸`)
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/09

11月9日のお弁当。

20061109.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 チーズオムレツ、鰯のマスタードソテー、じゃこ佃煮
おかず大 ハム、サラダ、かまぼこ
ご飯 鮭ふりかけ
コンソメスープ 人参、もやし、キャベツ


バッチリ寝過ごしましたw
少しだけね。。

起きて半目でスープを火にかけ、ランチジャーに予熱のための熱湯を注ぎます。
これやらないと、保温機能があんまり発揮されません。
スープちょっと少ないなぁ(;´Д`)
オムレツ焼いて、鰯と共におかず容器大へ。
思いのほか隙間が開いたので、頂き物のじゃこ佃煮を。
ケチャップで描いたハート、歪んだー。
今日のふりかけは私チョイスのサケふりかけ(*´∀`)
卵かけご飯に載せると美味しいのです(*´艸`)
posted by 華名 | お弁当

冷凍庫が足りない

たった今冷凍庫に入っているもの。

豚肉薄切り。
合挽き肉。
鶏胸肉。
蒸ささみ。
鶏そぼろ。
ウィンナ。
ベーコン。
ハム。
三枚におろした鯵。
三枚におろした鰯。
ちくわ。
豆腐。
茹かぼちゃ薄切り。
かぼちゃマッシュ。
固茹ブロッコリー。
茹ブロッコリー茎。
茹ほうれん草。
いちょう切り大根。
長葱みじん切り。
炒玉葱みじん切り。
生姜薄切り、千切り、みじん切り。
青じそ。
ご飯。
シチュー残り。
カレー残り。

こんなもんかしら…。
後は製氷機と、アイス○ンも入ってますが…。
冷蔵庫にあるもので、冷凍庫に移したいものもたくさんある。。
牛肉、チーズ、バター、ピーマン、人参、ベーコン、じゃこ、缶コーン、じゃが芋、さつま芋、揚げ玉、海苔…。
あとお弁当用に、ハンバーグとかコロッケとか作って置いておきたい。。
別に冷凍が好きなわけじゃないんです。
量の多いものの方が安かったりも大いに関係ありますが、冷凍しておかないと、腐らせちゃうんですよね(^^;)
ちゃんと冷凍保存に向いた処理を施しますので使う時は超楽チンなんですが、下処理は超面倒臭い…。
面倒臭いけど、腐らせると罪悪感だし…ちょっと傷んだくらいなら食べちゃうけど(;´艸`)
冷凍室が二段のタイプの冷蔵庫なんですけど、ギュウギュウです。
箱アイスなんて買えません。
posted by 華名 | 日々徒然

11月9日の晩ごはん。

20061109d.jpg


本日は皆大好き「三色丼」(*´∀`)
黒い器に盛ると高級感が出る不思議。
そして野菜たっぷり豚汁〜。むふ。
明日は休日出勤の代休で彼氏はお休みなので、お弁当の支度もありません(*´艸`)

今日はDollyを一匹捕獲したしヽ(*´∀`)ノきゃっきゃっ
家中掃除機かけてすっきり(*´ー`)
早起きすることが決まって、初めはお弁当作ったらそそくさとまた昼まで二度寝するのね私、と思ってたんだけど、なんだかそうでもない。
早起きすると、時間がたくさんあるように感じる。
お得感(*´ー`)
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/10

11月10日の晩ごはん。

20061110d.jpg


オムライスですよー(*´∀`)
卵破れたので、書いておいた。。
切っただけのサラダと、冷凍庫から出してきた、シチュー。
二人分には少なかったので、お湯で伸ばして、チーズと塩胡椒で味を足します…が、やっぱり少なかったー(*ノ∀`)

20061110d1.jpg


そして彼氏の分、やたらでっかくなったので、書いておいた。。。
posted by 華名 | 晩ごはん

2006/11/11

11月11日のお弁当。

20061111.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 野菜炒め
おかず大 牛肉生姜煮、卵焼き、サラダ
ごはん、わさびふりかけ
味噌汁

私、今日珍しく仕事へ行くのだけど、彼氏が「仕事のときは大変だからお弁当いいよー」て言うのですよ。
なもので、「そうかー、ラッキー」と思ってたけどやっぱり、「もし時間無くて食べれなかったら可哀想」ということで、昨日さあ寝よう、という時間から支度しましたよ。
夜中の1時に生肉とか触りたくないなぁ。

それでは仕事、行って来ます…めんどいよー。
posted by 華名 | お弁当

2006/11/13

11月13日のお弁当。

20061113.jpg

○今日のメニュー○
おかず小 マッシュポテト、ウィンナ、かまぼこ
おかず大 コーン入りハンバーグもどき、サラダ
ご飯 鮭ふりかけ
コンソメスープ

やっちまいました。。
昨日は昼過ぎに出掛け歯医者行って親不知抜いて、外で食事してレイトショーで映画観てきました。
帰宅し、超眠いと思いながらお弁当の支度をし始めたのは2時過ぎです。
炊飯器しかけたのは最後なので、3時過ぎ。
「予約」ボタン押して、そして「炊飯」ボタンを押すの忘れた…チーン。
幸い冷蔵庫に冷やご飯がありましたのでチンして入れることはできたのだけど、量が少ないのは明らかです…ごめん。

ハンバーグもどきは、玉葱を混ぜて塩胡椒で味付けした挽き肉を丸め、周りに片栗粉をまぶしたコーンをつけてレンジでチンして出来上がり、という簡単メニューを作ろうとして、冷凍の挽き肉を解凍すべくチンしたら、八割方火が通ってしまって…w
「ほとんど出来とるやんけー」と自分自身につっこみを入れつつ、玉葱とコーン、水溶き片栗粉を混ぜてラップでまとめて祈りながらそのままチン。
思ってるより固まるんじゃないかと思ったんだけど…敢え無く撃沈_ノ乙(,ン,)バタ
ところどころ固まってはいるけど…、というかんじ。
レンジかけ過ぎ注意です。
posted by 華名 | お弁当